沖縄旅行2泊3日その四

こんにちはポンデです。

そんなわけで沖縄旅行最終日。予約は前々からしていたものの、いざ当日を迎えればあっという間でしたね。

行先は特に決めていませんでしたが、ブラブラ車でドライブを。雲が若干多い日でした。



ホテルで朝食後、国際通りから少し歩いてやちむん通りへ。

やちむん通りは焼き物屋が立ち並ぶ古い建物通りです。そこらじゅうに様々な焼き物やシーサーがありました。
フレーズ通りにお散歩気分でやちむん巡りです。入口近くのでっかいシーサーがお出迎え。
e0289298_17224241.jpge0289298_17225239.jpg
e0289298_1723565.jpge0289298_17231733.jpg
e0289298_17234734.jpg

陶器や食器などが好きな人にとってはすごくテンションがあがりそうな場所でした。可愛い小物も充実しているので、国際通りに立ち寄った際は是非☆

その後は車で本島南部側をドライブ。
世界遺産にも認定されてる【斎場御嶽】へ。

入口で猫が寝ていたのですが、ピクリとも動かず一瞬焦りました。帰り際には寝返りうっていたので一安心w
e0289298_18515540.jpg


【斎場御嶽】
読み方は「せーふぁうたき」。琉球王国の創世神「アマミキヨ」が作ったといわれる七大御嶽のうち、斎場御嶽は琉球最高の聖地と言われています。近年までは男性禁止だったそうです。
e0289298_18523835.jpge0289298_18525367.jpg
e0289298_1853510.jpge0289298_18531545.jpg

とても静かな場所で、そこは聖地といったところでしょうか。写真は場所柄最低限です。

現在の斎場御嶽には、御嶽を「滝」と勘違いして水着で訪れる人、礼拝に訪れた人の横で大声を出す人、香炉に上る人等もいるそうです。11月からは現在の駐車場は閉鎖され、入域前にはビデオ視聴が義務づけられるそうです。神聖な場所だと理解して、マナーを守って見学していきたいですね。


少し進んで、行ってみたかったお店へ。
e0289298_19205231.jpg
【カフェくるくま】
高台のウッドテラスから見渡せる圧巻の大パノラマが魅力的なカフェです。
入口近くで隕石が置いてあり持ち上げることができますが、メチャクチャ重くてちょっと上げるので精一杯でした。

  e0289298_19213391.jpge0289298_1921471.jpg

ケーキなどのカフェ類のほか、タイ料理も出しているので食事もしっかり楽しめるようです。


その後は車で海上を走り抜ける海中道路ドライブへ。
しかし!ここにきて雲が増え風も強くなってきたため、何するでもなく引き返してしまいましたw
  e0289298_19323673.jpge0289298_19325294.jpg
天気が良ければすごく爽快な場所なんでしょうね。次回にお預けです。

このあたりでそろそろ3時を過ぎてきたので車を返しにいったん空港へ。
e0289298_19381817.jpg
空港でこの旅行最後のそーきソバw

空港からマジックアワーをポケモンジェットとともに。正面飛行機のデザインはよく分かりませんw
e0289298_19421063.jpg


そんなこんなであっという間の二泊三日でしたが、非常に楽しめました。
もっとブログ用に写真撮っておくべきだったかなとか思いましたが、それは心のフォトブックにでもww
次は離島にも足を運んでみたいですね。

~おしまい~
[PR]

by ponde129 | 2013-10-20 19:47 | 旅行