人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行2泊3日その弐

こんにちはポンデです。
間隔が開いてしまいましたが、沖縄旅行二日目です。
長くなってしまいますので、今回は美ら海水族館編です。



この日は雲が多めでしたが天気は良好。
朝ごはんを食べた後は腹ごなしにホテル近くのビーチを軽く散歩しました。


沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_11105953.jpgやっぱり沖縄の海はきれいですね!
海が青い☆
あと、近くで結婚式の前撮りでしょうか?新郎新婦が海をバックに撮影をしていましたが、風が強かったのでかなり苦労しながらの撮影をしていました。


その後はチェックアウトをして、今回の沖縄本島旅行の最大の目的であった美ら海水族館へ。
でもその前に、早めのお昼兼こちらも行ってみたかったお店へ
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_11241822.jpg

【ハワイアンパンケーキハウス Paanilani】
こちらのオーナーはパンケーキ好きが高じて世界中のパンケーキを食べ歩き、それをブログにして有名に。
とうとう自分でお店まで出してしまったんだそうです。

本当は前日におやつとして行くつもりでしたが、残念ながら定休日。日を改めて翌日に行くことになりました。

開店が7時からと早くからやっていますが、ホテルの朝食も食べたかったので結局行ったのは11時過ぎw
人気店という事もあり、並ぶのは確実かなと思いましたが、タイミングよく来店できたので待ち時間なしで入店できました。その後は3組くらいの列ができていたので運が良かった。

沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_11413791.jpgオーダーメニューはお店の看板メニューでもある「ナッツナッツパンケーキ」

兎に角生地がフワッフワのもっちりで風味も濃く、非常においしい。若干塩気が強目なので、やはりナッツソースと島バナナと一緒に食べるのが一番美味しいです。

ナッツソースは甘さ控えめで、マカダミアナッツの癖はなく、ココナツがベースでとろりと、食べやすいものでした。
また、バニラライスを追加トッピングすると温かいパンケーキと相俟って幸せになれます☆

因みに、このお店には「ダイヤモンドヘッドパンケーキタワー」なるパンケーキ16枚重ねという規格外のモノもあります。複数人様向けと書かれていましたが、ただでさえお腹に溜まりやすいパンケーキをあの枚数、果たして食べ切れるのかなw


早昼を終えて向かうは、美ら海水族館へ。
恩納村からは大体1時間ちょっとで行くことができます。

空飛ぶジンベイさんがお出迎え!
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_1281791.jpg
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_1258658.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12583234.jpg

踊り場から望めるオーシャンビューとエメラルドビーチとの景色からの入館。


最後に行ったのが高校の修学旅行なのでかれこれ8年くらい振りでしょうか。でもやっぱりワクワクしますね☆
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12125889.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12131181.jpg
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12135587.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_1214648.jpg
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12161579.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12162662.jpg

どの魚も美味、、、じゃなくて可愛らしく迫力満点です。


そして美ら海といえばの最大のメイン会場!
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12204925.jpg

巨大アクリルパネルで一望する魚たちの世界。
アクリル水槽は容量7,500m³の大きさで、ジンベエザメが悠々と泳いでいます。
しかも3尾!ステキ♪
私が大好きなマンタも泳いでいます。
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12311514.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12313029.jpg
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12314371.jpg沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12315617.jpg

ジンベエザメの餌やりを目的に美ら海水族館へ来たといっても過言ではないので、ベストポジション確保のため、水槽の前に1時間近く滞在してましたw
しかし、水槽が若干湾曲しており常時上を向いていたので流石に気持ち悪くなるという(笑)

午後2時30分。ついに餌やりタイムです。水面に投じられた小海老類のエサに吸い寄せられるように魚たちが続々と。
それと共にジンベエザメも水槽上部へ。海水ごとすごい勢いでプランクトンを吸いこんでいます。
近くに魚も泳いでますが、意外と一緒に吸い込まれないものですね(笑)
沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12431632.jpg

この周りにジャグジーみたく出ている泡は、ジンベエザメの濾過摂食によって吸い込んだ海水を吐き出しているために発生するものです。

因みに、水槽の底でずっと休んでいたサメさん方は餌の時間を知っているからか、時間になるまでは殆ど動いてませんでしたwなんかセコいww

という事で、餌やりタイム終了。
他の水槽にはそこまで興味はないので少し覗いて退散しました。

沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_12552138.jpg
後出口付近に今流行のあの生物もいました。
まあ標本ですがねw

沖縄旅行2泊3日その弐_e0289298_1342558.jpgあと、こんな子も。「マナフィー」
食事の際に手?を使ってるところがとても愛くるしかったです。



他にもウミガメやイルカショーもありますが、時間の都合上割愛です。
だってジンベエザメ見れましたしねw

この後は、車で那覇市内へ移動ですが、長いのでここで一旦mm

by ponde129 | 2013-10-20 13:13 | 旅行